マリオとギターと仕事

最近、タイトル通りマリオとギターと仕事だけの日々を過ごしている。

一気に書くのも大変なので、まずは、マリオから。

先日、クリスマスプレゼントで娘にニンテンドーswitchをプレゼントした。(マリオメーカーなど頭を使ったり、みんなで遊んだりできるので良いかなぁと。)

まともに買うと、かなりな金額なので、当然中古。詳しく書くと、左側のコントローラが欠損しているものを購入。(安かった。)

娘にプレゼントする前に、動作確認ということで初期設定したのだが、なんと、左側のコントローラが無いと初期設定できないことが判明。遊べないじゃん!

ということで、、、

直して遊んでくれと。

まぁ、これで父の株が上がるならいいかと。

でも、直すにも物がないからどうにもならない。結局翌日、近所のおもちゃ屋でコントローラを買い、無事遊ぶことができた。

そんな訳で、我が家にゲーム機が来たのだが、相手するのが結構大変。。

マリオを動かしたくて体が動く娘を見て、ホッとする瞬間もある。

大忙し…かな?

週末のんびりしているようで、片づけなどバタバタだ。

さすが12月。恐るべし。

とりあえず、今日の写真はこれで。

さかな

以前に掲載していたらごめんなさい。記憶が。。

脱力系の魚。かわいい。

ギター作成計画 (アルニコ5)

ギターを1万円で作ろう計画から、結構経つ。

前回は、オレンジドロップに変更と、リアピックアップの改造を載せた。

ギター作成計画 (いろいろ)

結構、楽しくなってアンプなども揃え、部屋が狭くなってきた。

沼にハマった。

左側のHIWATTのキャビネットとその上のヘッドアンプ(MS-2)のMOD化の話は後日する。

前にあるギターが、ハムハム化したギター。結構いい音している。

ただ、リアピックアップの音が気になるのと、色。

フロントとリアで色が違う。

見た目って肝心。

ということで、Amazonでクリーム色のピックアップを購入。

800円 アルニコ5?

なんともインチキくさい。

アルニコ5じゃなくていいから、この文字を消したい。

ということで、

ピカールで消す

ゴシゴシこすると、、

消えた

念のため、抵抗を図る。(規定値は13.45KΩらしいが…)

だいたい規定値

これを装着して、音のバランスが取れたら、だいたい今回のハムハムギターは完了する。

後日、実験だ。

長女の手作り絵本

5歳の長女が、2ヵ月の次女に絵本を作ったので紹介。

ちゃんと製本されてある

では、ページを進めていく。

(左)まるしかくさんかく わかるかな  (右)しかくわかるかな
(左)まるわかる  (右)まるさんかくしかく
(左)たのしいね  (右)しかく
(左)まる  (右)さんかく
わかったね まるさんかくしかく

言葉はありません。

参りました。