すすきの

単刀直入のタイトルだが、このタイトルにした理由は、14年前にすすきので撮った写真がみつかったため。

紹介していくと、

すすきの①(2005年)

写真のごとく、36号線、すすきの交番あたりか。

すすきの②(2005年)

ニッカおじさん。(ニッカは地元余市なんです。)

すすきの③(2005年)

これは、すすきのではない。

写真のごとく4丁目プラザ(通称ヨンプラ)。

まったく、内容のない記事だが、なんとなくこんな季節になったなぁという気がして、掲載してみた。

ギター作成計画

妻の父親がギターに明るいというか、いろいろ作成しているので、それに便乗してギター作成計画を練った。

が、ギターは弾けない。

そんなことはさておき、とりあえず、いい音を出してやろうかと。

ウェブサイトをあちこち見ていると、奥が深い。鳴りとか言われても、正直わからない。その辺も含めて、実験していけたらと思う。

文章だけだと、つまらないので、間に娘の絵を挟んでいく。

今考えているのが、ギターに1万。アンプに1万。の計2万円。

実は、アンプ1万円はすでに購入していて、後日紹介する。

問題はギターで、改造のベースになるギターを探している最中。

Busker’sやPhotoGenicでもいいんだが、もっとひねくれているものの方が面白いのかなぁとも思う。

ハードオフで探すのも大変なので、フリマアプリで探そうかなぁ。

娘の絵(ポケモン)

ギターの改造に関しては、なるべく外見はそのままに、ピックアップやコンデンサ辺りを中心に行い、金銭的に余裕があれば、その他部品を交換していく。

一番の楽しみは、ハードオフのジャンク品「Gotoh PAF」(ハムバッカー)を使うこと。

Gotoh PAF(ピックアップ)

色々妄想は膨らむ。

おそらく、数か月を跨ぐ実験になると思う。

たまごっちクリアファイル

長女が自分のクリアファイルが欲しいということで、透明のクリアファイルにたまごっちの絵を描いた。

マジックで描く

上手だ。

自分で使うものに、自分で絵を描くのもいいなぁ。

十六ささげ(余市)

外は、寒々とした感じなので、すこし爽やかな写真を。

ということで、写真を整理していたら、余市のおばの畑の写真がでてきた。

十六ささげ 2008年撮影

写真を見ているだけで気持ちい。

ネットにつるを伸ばしていくのだが、それがトンネル状になる。

まだ、トンネルになってないが… 2008年撮影

早く、こんな季節が来ないかな。

余市の十六ささげ、美味しいです。

寒い日は汁物

今日は結構雪が降って、道路は凍結している。

寒い。

夕ご飯は、実家から送ってもらった豚汁。

豚汁、かぼちゃ、いくら!

あたたまった。美味い。

やっぱ、アツアツの汁物に限る。

ちなみに、いくらは北海道でも滅多に食べません。