lenovo E73 改造(不具合)

このPCネタばかりだが、色々改造したところ、再起動できなくなった。

電源オフされず、電源ランプが点灯したままの状態になる。(シャットダウンだと問題なく電源が切れる)

BIOS画面での再起動でも同じ現象が発生するので、windows由来ではないと思う。

とりあえず、BIOSを最新(2019年)に更新したが、状況は変わらず。

誰か、本当に情報ください。

2011年7月 キイチゴ(写真に深い意味なし)

lenovo E73 改造(ドライブ追加)

前回の記事で、データドライブを追加したいと記載した。

パソコンの中を見ると、sataが1ポート空いている。が、電源ケーブルがない…

ということで、早速買ってきた。

電源分岐ケーブル

sataケーブルは家にあるので、それを利用。

まずは、今SSDに刺さっている電源ケーブル抜き、分岐。

補足。50円高い黒のケーブルにした。。

データ用ドライブ(こちらも豪華にSSDにした)を接続。

ちょっとケーブルが抜けかかっているか。。

問題は、収めるところがない。

しかたないので…

微妙だ。。

被覆の針金で固定。

ケースを閉じて完成。

無事、新規ドライブとして認識された。色々追加しているが、今のところ電源不足になっていない。

いい感じになってきた。

lenovo E73 改造(グラボ追加)

E73の改造は一段落していたが、メインマシンとして十分使えるようになってきたので、グラボを追加することにした。

といっても、新規でグラボを購入するまでもないパソコンなので、手元にあったものを。

GTX750tiとFirePro

どっちも型落ちだけど、やっぱGTXかな。

ってか、省スペースPCに入るのか。。

ギリギリ
排熱が心配

起動したところ、問題なく動作している。ロープロ系であれば、だいたい行けそうだ。

ファン音が若干するので、金銭的に余裕ができたらファンレスのグラボに変更したい。

データ用ドライブも追加したいなぁ。

RICOH CX3

先日のNikocn P300に続き、再びカメラを購入した。

RICOH CX3

P300にそっくりだが、性格は全然違った。(デザイン的にはどちらも抜群である)

P300 → 暗い所に強い

CX3 → 接写に強い

webに写真を載せる関係で、CX3は強い武器になりそうだ。

接写① 背景のボケもいい感じ
接写② 解像度も良い

FUJIのXF10とスマホ、そしてこのカメラの3つを使うことになる。(逆に不便は感はある)

性能はさることながら、デザインがいいカメラを持つことは気持ち良い。

夏祭り

夏祭りが増えてきた。

去年の写真。

2018年8月 近所の夏祭り

大きな祭りもいいけど、町内会の祭りもいいものだ。

今居るところは、移って1年ちょっとだけれど、なじんできたかな?

とてもいいところだ。