lenovo E73 改造(メモリ増設)

会社帰り、久々にハードオフに寄ってみた。

「ここたま」を探しに行った訳だが、結局ジャンクコーナーに。。

で、買ったのが、デスクトップPCの「lenovo E73」あまり見ない型だけど、オフィス向けのよくある小型デスクトップPCといったところ。

スペックは、HDD250GB、メモリ2G、celeron G1830、OSなしでジャンクで4000円+税。かなり微妙なスペックだが、Linux入れて遊ぶにはいいし、状態がSクラスなので、即購入。(会社のドメインコントローラをLinuxに入れ替えるので、それの実験PCに良いかなと。)

メモリは2G、ファンに若干ホコリはあるが、かなり状態は良い

まず動くのか?という疑問を解決するために、LinuxMint19.1 MATE を入れてみた。

問題なし。というか、このスペックでも快適。デバイス全部認識。LinuxMintスゲー

動くことが確認できると、どうしてもスペックアップしたくなる。HDDとメモリはどうにかしないと。

ということで、会社からDDR3の4Gのメモリを借りて(?)きた。

無事認識で計6G…(数字的にかっこ悪いが仕方ない)

後日続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。