ギターアンプの話。
年末年始に色々ギターで音を出していたら、やっぱり12インチスピーカーに憧れる。
そこで12インチのキャビネットを探していたところ、偶然2000円台で、VOXのAD30VT-XLを手に入れることができた。
ノイズが酷くてジャンクとのことだったが、キャビネットとして使うので問題なし。のはずだったが、基盤を清掃したら何も問題なく音が出るようになった。嬉しい誤算。(真空管辺りかなぁと思ってたのだが。。)
しかし、、、音が良くない。籠っているというか、前に出てこない。
スピーカーを確認すると、、
詳しいことは不明だが、とにかく軽いスピーカーだ。(割と廉価モデルなので仕方ないか。。)
ということで、スピーカーを別途中古で購入し装着。
CELESTION VINTAGE30(英国製)。
無駄に豪華だが、こういうのは嫌いじゃない。
音を出してびっくり。こりゃ凄い。別モンだ。
ちょっと、もったいないので、再度スピーカー交換。
CELESTION HOT100。
これもイケる。悪くないので、これで決定。
この画像のスピーカーケーブルを見ると、ケーブルが増えているが、インプット端子を増設して、外部入力可能(キャビ化)している。
下の黒い入力端子が、増設した端子。
この改造を行ったのは1月初旬だが、現在も快調に音を出している。
自宅で使うには十分過ぎる。(自宅以外で弾くことないので…)
こういう改造は楽しい。