VOX ギターアンプ AD30VT-XL

ギターアンプの話。

年末年始に色々ギターで音を出していたら、やっぱり12インチスピーカーに憧れる。

そこで12インチのキャビネットを探していたところ、偶然2000円台で、VOXのAD30VT-XLを手に入れることができた。

ノイズが酷くてジャンクとのことだったが、キャビネットとして使うので問題なし。のはずだったが、基盤を清掃したら何も問題なく音が出るようになった。嬉しい誤算。(真空管辺りかなぁと思ってたのだが。。)

しかし、、、音が良くない。籠っているというか、前に出てこない。

スピーカーを確認すると、、

詳しいことは不明だが、とにかく軽いスピーカーだ。(割と廉価モデルなので仕方ないか。。)

ということで、スピーカーを別途中古で購入し装着。

CELESTION VINTAGE30(英国製)。

無駄に豪華だが、こういうのは嫌いじゃない。

音を出してびっくり。こりゃ凄い。別モンだ。

ちょっと、もったいないので、再度スピーカー交換。

CELESTION HOT100。

これもイケる。悪くないので、これで決定。

この画像のスピーカーケーブルを見ると、ケーブルが増えているが、インプット端子を増設して、外部入力可能(キャビ化)している。

下の黒い入力端子が、増設した端子。

この改造を行ったのは1月初旬だが、現在も快調に音を出している。

自宅で使うには十分過ぎる。(自宅以外で弾くことないので…)

こういう改造は楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。