日田下駄

北海道(札幌)の会社に勤めているが、今年の春先に九州に社員旅行にいった。

旅行の工程の一つに日田の街中散策があった。(酒蔵メインを想定していたみたいだが、酒は飲まないので、商店等を散策していた)

繁盛している店、昔からある店いろいろ混ざっていて面白い。

その中でも、言葉は悪いが古く寄りずらい感じの靴屋(下駄屋)に入ってみた。

ちゃきちゃきのおばあちゃんがいた。とにかくしゃべるしゃべる。方言が強くて半分くらいしかわからないが、なんかこっちもうれしくなってきた。

多分、自分のところで売ってる下駄は壊れないし、子供の足にも良いと言っていたと思う。

実際、下駄を見ると、美しい。

子供用の日田下駄( 因間モード工業 )と札が入っていた。

これで、1500円。耳を疑った。手作りでこの作り、やさしい雰囲気。

娘に良いと思い、すぐ買った。おばあちゃんも嬉しそうだ。

おばあちゃん、また会えるまで元気でね。

何か、この下駄屋の詳細がわかる方、コメントください。お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。